鎌倉殿の13人ツーリング2

前回

CRF250ラリーで鎌倉殿の13人ツーリング - コジ○ラリーバイカーズ

 

韮山の駅まで戻ってラリーちゃんで次の目的地に向かいますよ😊

 

駐車場着いたらおじいさんに話しかけられました

「👴🏻兄ちゃん大河ドラマ見てきてんのか?」

 

「👴🏻北條寺って知ってるか?」

 

「🤪はい!後で行こうと思ってます!」

 

「👴🏻何言ってるか聞こえねぇなあ。」

 

「🤪。。。」

 

「👴🏻俺は川の向こうにある北條寺の住職だ」

 

そう言って彼は立ち去って行きました。

後で行くよ住職🙋‍♂️

耳悪いよ住職🙋‍♂️

 

北条氏邸跡をご覧ください。

f:id:kojikitaii:20230109112356j:image

 

原っぱでした🙋‍♂️

 

北条政子産湯の井戸をご覧ください。

f:id:kojikitaii:20230109112500j:image

 

枯れてました🙋‍♂️

 

無人販売所をご覧ください。

f:id:kojikitaii:20230109112546j:image

 

トマト売ってました🍅

 

 

成就院に着きましたよ🙋‍♂️f:id:kojikitaii:20230109112712j:image

 

北条時政が作った願成就院は運慶の仏像が5体あるみたいですよ。早速時政のお墓がありましたよ😊

f:id:kojikitaii:20230109113340j:image

 

運慶の仏像を見に拝観料払って中へ。

受付は白人のお兄様でした👱🏻‍♂️

 

 

うん、なかなか良かったです👍

ドラマ見てるとグッとくるね。仏像見て宝仏殿見て700円でございました。

 

f:id:kojikitaii:20230109113645j:image

f:id:kojikitaii:20230109113652j:image

 

エモい😤

 

次は八重姫(新垣結衣)の御堂がある眞珠院へ🙋‍♂️

 

 

f:id:kojikitaii:20230109113927j:image

 

中にはドラマのワンシーンを描いた絵が飾ってありドラマに侵食されております😰

 

「🤪あー、北條寺行くのめんどくせー」

 

「せっかく住職が教えてくれたんだから行けよ😡失礼だろ😡」

 

「🤪勝手に話しかけてきただけじゃん」

 

 

河川敷に降りて🚬

散歩中の🐶に絡まれました。

横浜のナウシカの異名を持つだけあって動物には好かれますよ。

正月姪っ子にはギャン泣きされたけどな😭

 

 

気を取り直して北條寺向かいます。

 

 

 

 

着いた🙋‍♂️

 

f:id:kojikitaii:20230112231004j:image

 

「👵🏻拝観料500円でーす」

 

「🤪金取るんかい!」

 

さてはあの住職営業をかけてきたのか??

いやいや、そんなはずはない聖職である住職が金欲にまみれているはずがないじゃないか。そのようないやらしい考えを捨てて仏様を拝みこの世の無情をうんたらかんたら。。。

 

「おい!😡さっさと行けよコジ○😡!」

 

「🤪す、すいません!」

 

入り口入ってすぐにガイドやってる奥様に捕まり一通りの寺の情報を教えていただきましたよ。寺の中に入って半ば無理やり寺制作の映像(4分くらい)を見て、またもや運慶の作と言われる仏様がありました。義時が子供の供養の為に建立させたらしいよ。

他には北条政子が寄進した牡丹鳥獣文繍帳があったりと割と見応えはありました。

 

外に出て丘を登ると北条義時夫妻のお墓が

f:id:kojikitaii:20230113211737j:image

 

大河ドラマで隣に眠ってる妻に毒殺されそうになってましたね😰

 

 

さて、北条義時邸跡にも行こうかと思ったけどもう面倒くさいから帰りますよ🙋‍♂️

 

早く帰らないと今日は祝日だから東名の海老名〜横浜町田間がとんでもないことになってしまう😰

 

帰りますよー

 

 

「🤪事故渋滞でした。。。」